SERVICES & SOLUTIONS
いきいき訪看


ASPIC クラウド・IoTアワード2016

いきいきメディケアサポートは、特定非営利活動法人ASP・SaaS・IoT クラウド コンソーシアム(ASPIC)が主催する「ASPICクラウド・IoTアワード2016」においてASP・SaaS部門で「ベスト社会貢献賞」を2年連続で受賞しました。

上記に関する記事はこちら[PDF]

いきいき訪看は、
ユーザーフレンドリーな操作性と
いきいきシリーズとの連携を強化したクラウドサービスです

利用者10000人突破!訪問看護・リハビリ事業者支援サービス

いきいき訪看とは…

訪問看護/訪問リハビリテーション事業者を支援するクラウドサービスです。
「事務負担が消えれば、もっと患者さんのために出来ることが増えるのに・・・」
そんな思いを「いきいき訪看」で事務業務の負担をITのチカラで軽減し、本来の業務に専念できるようサポートします。
20年以上の訪問看護や訪問リハビリの実績、知識を有する三輪書店とともに開発した、事業者本位のサービスで、インターネットに接続しているパソコン、タブレット端末があればすぐにご利用いただけます。

パソコン・タブレット端末で場所を問わず作業ができるようになり、作業負担軽減へ

導入実績事例一覧

全国の訪問看護ステーション約200事業所でご利用中!

公益財団法人日本訪問看護財団

  • おもて参道訪問看護ステーション

公益社団法人千葉県看護協会

  • 千葉県下訪問看護ステーション17ヵ所
  • 千葉県訪問看護実践センター

大規模訪問看護ステーション

  • 東京リハビリ訪問看護ステーション 5拠点 1200名(2011年4月~)
  • かなえるリハビリ訪問看護ステーション 3拠点 700名(2013年1月~)
  • F社(全国に50拠点の訪問マッサージ)

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)

  • 登別病院
  • 横浜中央病院
  • 秋田病院
  • 大和郡山病院
  • 相模野病院

病院からの訪問リハビリ

  • 埼玉H病院 他
お客様の声

非常に使いやすいとの言葉をいただいています

  • 初めて訪問看護に携わる際にも操作が出来る!
  • きめ細かなデータ連携のため、一度打ち込んだデータは同じ内容を二度打ちすることがないので便利!
  • 指示書の期限切れアラームや計画書、報告書の一括印刷、ラベル印刷、宛先の自動挿入など便利な機能が多く使いやすい!
ご利用シーン

先進的な「いきいき訪看」の仕組み

他社に先駆けて、クラウドシステム、タブレット端末を組み合わせた、本格的なサービスを提供

  • いつでも、どこでも、システムにアクセス可能
    • 訪問先でも事業所でも、場所を選ばず記録できる
  • 厚生労働省指定のセキュリティ指針を満たしたシステム
  • リアルタイムで情報閲覧ができる。
  • 記録とレセプトが連動
    • 月末には自動でレセプトが出せます
    • 医療保険と介護保険の両方のレセプトに対応している数少ないシステム
  • クラウドをいかしたサービスを提供
    • 事業者は、不慣れなコンピュータ操作、ソフトウェア管理から開放される
    • 法改正や機能拡張のたびにシステムを再インストールする必要がない

クラウドシステム、タブレット端末を組み合わせたサービスを提供

サービスの9つのポイント

1. オールインワンのサービス提供

  • 訪問看護事業者、訪問リハビリ事業者に対応したサービスです
    • 訪問計画、訪問記録の作成から請求業務までをオールインワンで提供します
    • 訪問看護と訪問リハビリ事業者間の情報共有(データ連携)ができます
  • 介護保険、医療保険などに対応しています
  • 主治医、ケアマネジャーへの情報提供、閲覧、ご家族の安心のための写真送付など豊富な機能を具備しています

2. 簡単なシステム導入

  • インターネットに接続しているパソコンやタブレットがあればすぐに利用できます
  • 面倒なソフトのインストールや、サーバーの管理は必要ありません
  • 既存システムからの乗り換え、データ移行にも対応します

3. 安心の運用管理

  • 厚生労働省「医療情報システムの安全に関するガイドライン」に準拠して運営します
  • 個人情報を持ち歩く必要がないため、紛失のリスクがありません
  • 法改正や制度改定に迅速に対応し、お客様の手を煩わせることなくバージョンアップを行います

4. 訪問先で手軽に入力・編集・閲覧

  • いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるので、事務所へ確認に行く手間が省けます
  • 複数のスタッフで訪問する際にも、処置状況・経過記録を共有できます
  • 訪問先で撮った写真を記録書Ⅱや報告書に添付して、わかりやすい記録を残すことができます

5. 確実な請求

  • 高精度のエラーチェック機能により入力もれを防ぎ、返戻を回避します
  • 自己負担金の請求は口座自動引き落しに対応しています(引落し手数料別途かかります)

6. 効率的な事務作業

  • 記録書Ⅱの情報から自動的に実績を算定するため、レセプトの手間を大幅に削減できます
  • 主治医・ケアマネジャーへの送付状は各計画書・報告書毎に出力が可能です
  • 自己負担金の請求書・領収書の出力も簡単に行えます
  • 請求事務代行サービス(有料)で、事務作業負担を大幅に軽減できます

訪問看護報告書詳細画面

7. 音声入力

  • タブレットに話しかけることで訪問看護記録などを簡単に作成できます
  • コンピューター操作に不慣れな方でも簡単に訪問看護記録などを作成できるサービスです
  • 業務負担の軽減にご活用ください

8. 各種統計情報出力

  • 訪問看護ステーションの統計情報を日々の記録からクラウド上に蓄積
  • 業務日誌、サービス状況、予定実績管理、訪問統計、利用状況集計、データ管理、請求データ管理
  • 様々な統計データを、PDFおよびCSVデータで出力します。CSVデータは、事務所の必要な形式に編集可能です

9. 起業相談・運営支援

  • サービス開始3ヶ月間、運営のご相談に応じます。
  • 実際の業務でお使いの場面をご覧いただけます(東京、大阪、他)
  • フランチャイズ化のご相談にも対応します※別途費用がかかります

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