訪問看護事業所における「オンライン資格確認」とは?
オンライン資格確認とは、患者様の資格情報や薬剤情報などをオンラインで確認できる仕組みです。
訪問看護事業所で専用の端末とネットワーク回線を準備し、審査支払機関のオンライン資格確認等のシステムに接続することで、患者様の保険資格がその場で確認(現状、健康保険の資格確認可、介護保険の資格確認不可)できるようになるため、資格過誤によるレセプトの返戻が減り、事務業務の削減にもつながる等のメリットがあります。
またオンラインにて、マイナンバーカードを利用し、患者様の加入している医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどを即時に確認できるだけでなく、本人の同意を得たうえで薬剤や特定健診の情報を医療機関側で確認できるため、より正確な医療サービスの提供につながることが期待されています。