情報セキュリティ基本方針

制定日 2017年4月3日
いきいきメディケアサポート株式会社
代表取締役 西島 富久

 いきいきメディケアサポート株式会社は、お客様との信頼関係の上に成り立っています。当社がお客様の信頼を保持し、より良いサービスを提供していくためには、情報資産に対して適切な安全対策を実施し、紛失、盗難、不正使用、災害から保護しなくてはなりません。
 そのためには、物理的、技術的なセキュリティ強化はもちろんのこと、従業員がセキュリティに対して高い意識をもち、セキュリティを尊重した行動をとることが最も重要だと考えます。
 ここに「情報セキュリティ基本方針」を定め、当社の管理下にある情報資産の適切な保護対策を実施するための指針とします。役員及び全従業員は、本趣旨を理解し、遵守します。

【情報セキュリティの定義】
情報セキュリティとは、情報の機密性・完全性・可用性を維持することと定義する。
【適用範囲】
当社の管理下にある、すべての業務活動に関わる情報を対象とする。
【推進体制】
ISMSを推進するためにマネジメントシステム委員会を設置する。 また、情報セキュリティシステムの構築・維持管理のため、情報セキュリティ管理責任者を任命し、円滑な運用を図る。
【リスクの特定と情報セキュリティ目標】
情報セキュリティ委員会は、「情報セキュリティマネジメントマニュアル」で定めた方法でリスクを特定する。 特定したリスクに対しては、経営資源を投入し最適な情報セキュリティ管理策を講じるものとする。 また、全てのリスクは、定められた受容可能なリスク水準以下に軽減することを情報セキュリティ目標とする。
【従業員の義務】
全従業員は、「情報セキュリティ基本方針」を含む「情報セキュリティマネジメントマニュアル」、「情報セキュリティ規定」 および情報セキュリティの手順書に準じて行動する。もし、違反した場合には、従業員罰則規定を適用するものとする。
【個人情報保護】
会社は、個人情報保護法に準じて個人情報を管理するものとする。
【特定個人情報保護】
会社は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)に準じて特定個人情報を管理するものとする。
【機密情報管理】
会社は、不正競争防止法に準じて顧客および当社の秘密情報を管理するものとする。
【著作権保護】
会社は、著作権法に準じて著作物を管理するものとする。
【秘密保持契約】
会社は、顧客との秘密保持契約事項に準じて情報を管理するものとする。
【事業継続管理】
会社は、事業活動の中断に対処するとともに、障害又は災害の影響から事業活動に重大な支障が生じない管理をするものとする。
【教育】
情報セキュリティに関する啓蒙・教育活動は、情報セキュリティ管理責任者が推進を図るものとする。
【マネジメントシステムに対する継続的改善】
マネジメントシステムに対しては、定期的な見直しによる、継続的改善を推進するものとする。

以上

個人情報保護方針

制定日 2011年4月1日
最終改正日 2020年8月11日
いきいきメディケアサポート株式会社
代表取締役 西島 富久

 いきいきメディケアサポート株式会社(以下、「当社」という。)では、看護サービス支援システムのご提供等の事業において、事業主様や事業主様のお客様などの様々な個人情報をお預かりしております。個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
 また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレット等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-14-10 東正ビル4F
いきいきメディケアサポート株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:info@ikiikimedicare.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03-5298-6070 (受付時間 10:00~17:00)
FAX:03-6909-1866

個人情報の利用目的の公表

いきいきメディケアサポート株式会社(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

個人情報の利用目的
(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。

  • お客様の個人情報は、看護サービス支援システムに関する商品の発送、関連するアフターサービス、新商品や新たなサービスのご案内ため
  • 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
  • 当社の株主さまへの個人情報は、連絡、各種情報等の提供および株主管理及び関連・付帯する業務のため
  • 当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社への直接応募者情報は、採用業務のため

(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的

  • 当社が受託する看護サービス支援システムに関する業務実施のため
  • 協力会社の要員情報は、スキルの確認のため、委託元に提供するため
  • ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため

以上

保有個人データに関する事項の周知について

 いきいきメディケアサポート株式会社(以下、「当社」という。)では、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する保有個人データについて、以下の事項を周知致します。

1.個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先
管理者名:個人情報保護管理者 中川智之
役職名:いきいきメディケアサポート株式会社 事業統括本部 本部長
連絡先:電話03-5298-6070
2.保有個人データの利用目的
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・当社の採用応募の方の個人情報は、採用業務で使用するため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
3.保有個人データに関する苦情の申し出先
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-14-10 東正ビル4F
いきいきメディケアサポート株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:info@ikiikimedicare.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03-5298-6070 (受付時間 10:00~17:00)

4.当社の加入する認定個人情報保護団体について
当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。

保有個人データの開示等に関する手続き

 保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。
 当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

1.開示等の求めの受付
(1)下記の宛先までご連絡ください。
当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-14-10 東正ビル4F
いきいきメディケアサポート株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:info@ikiikimedicare.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03-5298-6070 (受付時間 10:00~17:00)

(2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。

  • 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
  • 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

(3)代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。

ア)代理人の本人確認書類

  • 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
  • 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
  • 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

イ)代理権を証する書面(委任状など)

  • 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
  • 本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。
2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
・手数料金額:1,000円
3.検討結果連絡
当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

  • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
  • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

  • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。

以上

品質方針

制定日 2017年4月3日
いきいきメディケアサポート 株式会社
代表取締役 西島 富久

 いきいきメディケアサポート 株式会社は、『“お客様のビジネスに貢献すること”が私たちの最大の使命であると認識して、謙虚で誠意ある行動と高い技術力をもってお客様第一主義を貫いて参ります』を経営理念の第一に掲げております。
 この経営理念は、当社が提供する製品・サービスに携わる全ての者が高い技術力を保持し、品質向上に努め、お客様満足度を向上する義務を負うことを意味しています。これらを達成するための行動指針として以下の品質方針を制定します。

  1. 関連する法令・規制の厳守は当然のこと、お客様の意見や要望を良く聞き、その情報を分析し、お客様の期待に合致した価値ある製品・サービスを継続して提供します。
  2. ISO9001に合致した品質マネジメントシステムを構築し、実施すると共にその有効性の継続的改善を図ります。
  3. 年度毎に、品質方針に沿った品質目標を設定すると共に、品質目標を達成するための具体的計画を各部門に指示し、その進捗状況をトップ診断で行います。
  4. 品質方針、年度品質目標は、期初事業説明及び文書により全従業員に周知します。
  5. 定期的に内部監査、マネジメントレビューを実施すると共に、品質方針及び品質目標を含めて品質マネジメントシステムの見直しを行い、適切性を維持します。
  6. 品質マネジメントシステムの実行、維持、管理及び改善に必要な資源を提供します。