お客様の声

-システムがシンプルで初めてでもわかりやすい-


訪問看護ステーションはな 様

訪問看護ステーションはな 様

東京都足立区
開設:2018年2月
いきいき訪看導入:2018年2月~

ステーション様からのメッセージ:
「介護保険・医療保険のどちらでもご利用が可能。24時間連絡が取れる体制があり、夜間の緊急時も安心。看護師、理学療法士等による専門的なリハビリテーションを提供しています。」

営業本部 部長の齋藤 様、レセプト管理部 部長の大森 様に、「いきいき訪看」の良い点、今後期待することなどについて、お話を伺いました。

「いきいき訪看」の良い点を教えてください

レセプトの伝送がスムーズに対応できている点。全11事業所のレセプトを一つの部署で担当していますが、スムーズに伝送できています。
あとは、「お客様支援室」のサポート。困った点等、全てお客様支援室に電話して相談しており、そのまま解決できなかったことは一つもないです。現状色々な地方に事業所を開設しており、その自治体毎にルールが異なっているのですが、その点にも対応、サポートしてもらえるのは助かっています。

いつでもどこからでも見られる、操作できる点。事務所にあるパソコンを訪問スタッフが共有使用、入力していますが、個人の端末(スマートフォンやタブレット)を使用して、訪問時や自宅などでも訪問記録を入力していますので、入力する端末を選ばないのは良い点だと思います。そして、クラウドなのでいつでもどこでも見られるのは、とても安心です。リーズナブルな価格も魅力。

インタビュー(訪問看護ステーションはな 様)

「いきいき訪看」の使用感はいかがですか?

システムがシンプルでわかりやすい。インターフェースが統一、シンプルな点で、他社のシステムと比べて使いやすいと思っています。
カテゴリ分けがはっきりしていて使いやすい。レセプトの項目も細かく設けられているので迷わなくて済みます。
初めてでも使いやすい。私自身が異業種からの転職でしたが、初めてでも理解しやすかったです。インターフェースや流れが統一されているため、初めてでも使用しやすく、新しい事務担当者にも指導が簡単に済みます。

レセプト管理部のみなさま(訪問看護ステーションはな 様)

「いきいき訪看」の便利な機能や、よく使う機能を教えてください

便利だと思うのは、宛名ラベル。利用者宛ての請求書、医療機関等に計画書・報告書を送付する際の宛名ラベルが出力できます。他システムにはない機能です。
レセプト作成機能では、月の途中でも利用者別に個別処理ができるので、月の途中に利用者から自己負担金額について問い合わせがあった際に活用しています。
レセプトエラーチェック機能も、月の途中で活用できますし、絶対に使う機能です。
またデータ出力機能は、売上の確認や稼働率などを客観的に見られるのでとても役に立っています。他システムより圧倒的に種類も多いのでとても便利です。

インタビュー風景(訪問看護ステーションはな 様)

「いきいき訪看」へ今後期待することなど、お聞かせください

現状、未だにFAXや紙媒体でやり取りしているものもあります。他システムとの連携(データの共有ができる)を期待します。ケアマネージャーやドクターとデータのやり取りができれば、もっと効率的になると思います。

『いきいき訪看』の特徴

『いきいき訪看』を導入するとこんなメリットがあります!

看護師の方
  • いつでもどこからでも看護記録が作成できて、すき間時間を有効活用
  • 業務の流れに沿った画面配置で、機械操作が苦手な人でも直感的に操作可能
  • 操作に関する問合せは電話一本ですぐに解決
  • 記述式やチェック式など複数看護記録で登録が簡単

だから

看護ケアに集中できる!

事務ご担当者の方
  • 一覧表示画面で登録状況を一目で把握
  • 医療・介護のレセプトエラーチェック機能が充実
  • 月途中でもこまめにエラーチェックができる
  • 宛名ラベルや送付状を一括印刷できる

だから

事務作業の効率化が図れる!

経営者の方
  • ペーパーレス化により印刷コストを大幅にカット
  • 50種類以上の集計・統計データから現在の訪問状況を把握
  • 手間のかかるセキュリティ対策は丸ごとおまかせ
  • 売上に応じた料金のため、経営に占めるICT投資計画が容易

だから

適切な経営判断をサポート!

オンラインデモ・資料請求のお申込みを受け付けております!

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いきいきメディケアサポート株式会社

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