お客様の声
- 事務作業にかかる時間が半分以下になりました! -
さわやか訪問看護ステーション 様
東京都北区
開設:2002年
いきいき訪看導入:2019年12月~
ステーション様からのメッセージ:
「認知症をはじめ脳卒中、整形外科、呼吸器系、難病、精神疾患、そしてターミナルケアまで対応、安心して住み慣れたご自宅で療養できるように真心のこもったサービスを提供しています」
所長の武類 様、事務ご担当者の飯島 様に、「いきいき訪看」を導入してよかった点、便利な機能などについて、お話を伺いました。
「いきいき訪看」を導入した理由について
提携病院で「いきいき訪看」を使用していた事務担当の方から「使いやすい」と紹介されたため。
「いきいき訪看」を導入してよかった点は?
まずは、タブレット端末で使用できる点。
訪問スタッフが、事務所以外の訪問先等で利用者の方の情報を確認、記録をつけることが出来るようになり、昨今の緊急事態宣言下では、時差通勤や直行直帰が可能になりました。
そして、以前は、事務所内のパソコンの台数が限られている中、スタッフが交代で訪問記録を入力していたのですが、タブレットで入力できるため、パソコンの待ち時間がなくなりました。緊急訪問の対応時、関係者に利用者の方の状況を説明する際もタブレットの画面を見せることでとてもスムーズでした。タブレット端末導入によりコストはかかりましたが、結果的に導入してよかったと思っています。
事務的なことでいうと、レセプトやカルテなど手書きだったものをパソコンやタブレットで入力することにより、紙を印刷することが大幅に減りました。
その結果、特にレセプトに関する時間が短縮されて、事務作業にかかる時間が半分以下になりました。
いきいき訪看の「これは便利だ!」と思った機能
エラーチェック機能:登録漏れ、手続き漏れを、忙しい月末・月初ではなく途中でチェックできる点が便利です。
検索機能:事業所毎に報告書・提供表をまとめることができるのが便利です。以前は事業所毎に仕分けしていましたが、その時間が必要なくなり時短につながりました。
今後、スケジュール管理機能や計画書を利用する準備をしています。ますます便利に利用できることを期待しています。
サポートについてお聞かせください
昨年末に導入したばかりで、不慣れのため「お客様支援室」に何回も問い合わせの電話を入れていますが、その都度丁寧に教えてくれる。画面を同じ状態にして説明してもらえるのがわかりやすいです。
『いきいき訪看』を導入するとこんなメリットがあります!
- いつでもどこからでも看護記録が作成できて、すき間時間を有効活用
- 業務の流れに沿った画面配置で、機械操作が苦手な人でも直感的に操作可能
- 操作に関する問合せは電話一本ですぐに解決
- 記述式やチェック式など複数看護記録で登録が簡単
看護ケアに集中できる!
- 一覧表示画面で登録状況を一目で把握
- 医療・介護のレセプトエラーチェック機能が充実
- 月途中でもこまめにエラーチェックができる
- 宛名ラベルや送付状を一括印刷できる
事務作業の効率化が図れる!
- ペーパーレス化により印刷コストを大幅にカット
- 50種類以上の集計・統計データから現在の訪問状況を把握
- 手間のかかるセキュリティ対策は丸ごとおまかせ
- 売上に応じた料金のため、経営に占めるICT投資計画が容易
適切な経営判断をサポート!
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